ラストスパート!
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアート活動9日目。

さて、いよいよ今回の活動も残すところ後3日となりました。
最終日は、発表会ということもあり、撮影にかけられる日数は今日と明日の二日間。
ラストスパートです!
で、今日は、HTBの報道の方々が取材に来てくれました。
斉藤さんも気合い十分!というかちょっと緊張気味?

本日の撮影には、一時間目に4年4組のみなさんが授業で参加してくれることになりました。
4年生は、今回の活動に積極的に関わってくれている中心的存在。
そんな彼らの様子を見て、担任の先生が、もっと子どもたちに関わらせたい!と考えてくださり、授業での撮影会が実現した訳です。先生の心意気に感謝!


さて、撮影はというと昨日斉藤さんが制作していた道具を使って、ロケットに乗り込むシーンから。
せっかくクラスで来てくれているので、大人数での撮影シーンを撮れる絶好のチャンスと考えたようです。
助監督に任命された子が、カチンコを手に、
「スタート!」カチッ!
a0062127_11231660.jpg
a0062127_11221984.jpg


ロケットに乗っるシーンの後は、おりるシーン。
火星について、おりた瞬間のリアクションを必死に考える子どもたち。
友達の演技を見て参考にしながら、撮影を繰り返すごとに、一人一人の演技に磨きがかかっていきます。
a0062127_11163950.jpg


最後の撮影は、火星に降り立った子どもたちが、夜空を見上げて輝く星や地球を眺めるシーン。
地味で微妙な演技が求められます。
見ている子たちから、盛んにアドバイスが飛び交い、演技をする子も、見守る子も一緒になって撮影に参加している感じが、とてもエキサイティング!
撮影も順調に進み、貴重な時間を共有できました!
a0062127_11153984.jpg
a0062127_11152283.jpg


さて、お次ぎは通常通り中休みの活動。
マーズトラベルの宇宙船内のセットを前に撮影です。
窓から外をのぞくシーン。
おいおい、窓から手を出したらダメだよ!ここは宇宙なのだから!
a0062127_11144932.jpg


撮影の合間に、編集作業を進める斉藤さん。
スタッフも一緒に進行具合をチェックします。
う〜んだいぶいい感じ!
どんどん撮影進めましょう!
a0062127_11135749.jpg
a0062127_11141935.jpg


え〜なぜか写真を見る都響はスタッフの人数が多いと思われているかもしれませんが、実は今日、何と岡山からNPO法人ハートアートおかやまの田野智子さんが、活動の見学に来てくれましたので、いろいろとお手伝いしてもらっちゃいました!
ちなみに田野さんは、アートリンクプロジェクトをはじめ、岡山で私達と同じように、小学校等にアーティストを派遣し文化交流事業を行っている方です。
島でのプロジェクト等、おもしろい活動をたくさん実施しています。
田野さん、ありがとうございました!

お昼の撮影は、火星に降り立った後、火星のいろいろな場所で、遊んだり、はしゃいだりするシーン。
「どんな感じでも良いから、楽しんでいる感じで動いてみて!」
と斉藤さん。
アイディアのある子から順番に、続々と自分のできる表現をしてくれます。
なんだか一発芸大会みたいになりましたが、これはこれで大盛り上がり。
これらの映像はどのように編集されるのでしょうかね〜。
a0062127_11133569.jpg


いつものように撮影は放課後まで続き。
最後はブルーマンも登場し、本日は充実した撮影会となりました。
a0062127_1113777.jpg


そしてそして本日は、学校での活動終了後、映像に音楽を作るべくレコーディングへ。
斉藤さんのご友人でチェンバロ奏者の明楽みゆきさんが、映像に合わせた音楽をつけてくれるとのこと。学校を出て一路明楽さんのスタジオへ。
初めて見る実物のチェンバロ。
ピアノよりも前に作られ、様々なクラシックの名曲を生み出した歴史ある楽器。
でも、生で音を聞くのは初めて。
繊細で透明感のある音色。美しい・・・。
a0062127_11123497.jpg


では早速レコーディング開始!
音楽大好き人間AISプランニングスタッフ小林賢二郎がレコーディングを取り仕切ります。
a0062127_11121360.jpg


未完成ではありますが、ある程度流れが出来上がった映像に、明楽さんがチェンバロで音楽をつけていきます。
おお〜、その美しい音色に、心が洗われるようです・・・。
a0062127_11115215.jpg


何度か取り直し、無事レコーディング終了。
最後に、明楽さんからチェンバロの歴史や魅力、音の豊かさについていろいろと教わることが出来ました。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!


こうして本日お活動も無事終了。
の子あうところ後二日。
撮影は明日が最終日です。

寒くなって来ましたが、皆さん風邪を引かないように、明日も撮影に参加しよう!

<おまけ>
福住小学校の校長先生が、今回の活動に関するお話を学校のホームページに掲載してくれました。
そちらもぜひご覧ください!!

札幌市立福住小学校ホームページ「校長室から」をご覧ください!
http://www.fukuzumi-e.sapporo-c.ed.jp/
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-18 11:10 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
<< クランクアップ! 火星世界旅行2週目の活動スタート! >>



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
おとどけ/有明/東海林靖志
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism